【チャリティグッズイベント販売〜つがる市】2019年8月17日「クリーニングデイつがる #11.5」@つがる地球村

2019年8月17日(土)、つがる地球村(青森県つがる市森田町床舞藤山244)にて開催されます「クリーニングデイつがる #11.5」にてグッズ販売をさせて頂きます。ブース「#79」になります。

チャリティという主旨をご理解頂いた上で、毎回出店のお誘いを頂き、大きなご支援と温かい応援を頂戴しております主催者の皆様、スタッフの皆様には深く深く感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

毎回、クリーニングデイというコンセプトに沿ったたくさんの催し物で賑わいますが、今回は、料理家栗原心平さんによる「アップサイクル料理講座」、人気インスタグラマーカオリさんによる「水玉ちらし寿司ワークショップ」、山形睦美さんによる「浴衣で楽しむクリーニングデイ〜1人で着れる浴衣無料講座」、さらには、津軽植物の会木村洋志さんによる「つがる地球村自然散策ウォーク」などなど盛りだくさんです。

また、ご家庭にある読み終えた本やDVDを「古本募金きしゃぽん」に提供していただくことで、トセパンへの寄付ができるコーナーや、毎回開催されております「絵本交換会」もあります。

さらに、今回もアップサイクル、フリーマーケット、クラフト、ワークショップ、フード、音楽などなど、90以上の出店(すごい数ですね!)があり、ご家族で一日中楽しみながら、クリーニングデイの持つコンセプトに気軽に触れることができる内容になっております。

さてさて、今回、主催者様よりお誘いを頂いた時に、「今回はフィンランドと日本の国交流100年を記念して開催します」旨、お知らせ頂きました。なので、僕もいろいろ考えまして、今回、「フィンランドと日本の国交流100年を記念した商品」を持っていきます。


フィンランドって、学校でも流されるほどヘビーメタルがメジャーな音楽なんですが、ちょうど70年代後半、パンク・ムーブメントが下火になってきた頃に、ヴァン・ヘイレンにかなりの影響を受けて、1980年にフィンランドのヘルシンキで結成された「KNITTING BALLS」っていうヘビーメタルバンドがいたんです。メンバーが学校の編み物クラブで出会ったということで、このバンド名になったらしいですね。当時は結構人気があったみたいなんですが、結局1981年くらいにはメンバーの音楽性の違いで空中分解してしまいました。ただ、この間に自主制作したEP1枚が残されていて、この曲が「Grandma knitting(おばあちゃんの編み物)」っていうメロディックなスピードメタルでかなりの名曲。ちなみにB面は「knitting knitting knitting」っていう、たぶん、The Damned「Neat Neat Neat」に影響を受けたのかなとも思える楽曲なんですが、パンク〜ヘビーメタルへ流れるちょうど過渡期の雰囲気を感じることができる名曲ですね。

まだまだ書けるんですが、今回、tovoでは、クリーニングディに合わせまして、当時の雰囲気に思いを馳せながら、伝説のフィンランドのヘビーメタルバンド「KNITTING BALLS」キーホルダーを製作致しました。かわいい!

・・・・

というのは、全部嘘で、僕の作り話です。フィンランドで開催されている「ヘヴィメタル編み物選手権2019(Heavy Metal Kitting World Championships)」に影響を受けて、そのイベントロゴからイメージして、架空の「KNITTING BALLS」というバンドをでっち上げて、毛糸の切れっ端を集めて、ぐるぐる巻きにしてキーホルダー(アップサイクルか!?)を作ってみました。なかなか可愛い感じなりましたね。結構、手間がかかってしまいましたし、数も少ないので、こちら1個「1500円」で販売致します。もちろんチャリティとさせて頂きます。

この商品が、tovo発の今回のクリーニングディの「フィンランドと日本の国交流100年を記念」する商品になります。北欧メタル万歳!

なお、今回の架空のヘビーメタルバンド「KNITTING BALLS」は、僕が個人的に進めている「GSG」に吸収合併されて、GSGユニバースの仲間として展開してまいる所存です。


さてさて、長かったですね。tovoでは、この他にいつもの通常の商品に加え、クリーニングディ先行販売と致しまして、「【新商品】tovo藍染Tシャツとてぬぐい(2019年版)」や、「【新商品】CHANG謹製「トヴォのミトン」と「ミトンマグネット」」も持参致します。商品がたくさんになってしまいました。何卒宜しくお願い致します。