ちんとぼ④ (2020.11月号)ミニコーナー紹介

ちんとぼ④ (2020.11月号)」のミニコーナーを一気に紹介!


赤石嘉寿貴(LOCO STUDIO)さんによる「2 Minuits SALSA」。4回目となる今回は「ソン」というステップの練習。後半は、前回のバックステップ+今回のソンと、動きが少し加わります。結構複雑になってきましたね。残り7回でサルサの基本が習得できます。Hola!


人気コーナーうちみるさんによる「今月のうちみる」。今回は「我が家のお茶〜庭で採れるハーブティー」。お子さんと一緒に庭でハーブを探しながら、その葉でお茶を淹れてくれています。次回のちんとぼ5では、ゲストとしてきてくれます。楽しみです。


こちらも前回から続くユル過ぎる坂本小雪さん&嶋田英子さんによる「tovoといっしょ」。今回は「もみじ狩り編」として、十和田市蔦沼での撮影。差込みの写真じゃないかと見間違えるほどの美しさ。青森にはこんな美しい場所がたくさんあります。


今回で3回目。フラワーアーティスト英花さんによる「歩く花」。2020年初から家を持たず全国を転々と暮らし続けている英花さんの記録。今回は”2020年10月1日〜10月27日”まで。今回はさらっと流していますが、本当は1日1日、いろんなことが起きていて、2分にまとめるのは大変でもあり、楽しいです。「ちんとぼ」にしかできないコンテンツの1つ。


で、こちらは今回で2回目になりますが、人気コーナー「怪談作家高田公太のひんれい写真」。今回は視聴者の方より送って頂いた非しんれい写真、略して「ひんれい写真」2枚をご紹介。本当にジワジワこみ上げてくるものがあり、高田公太さんはやっぱり天才じゃないかと思いますね。こういう人が弘前にいるのは誇りです。


そして、新コーナーになります。京都「只本屋」より暖簾分け、2019年3月より島根県浜田にて開業したフリーペーパー専門店「只本屋島根浜田店」の森恭子さんが、今回から毎月フリーペーパーを紹介くださる「只本屋島根浜田店のフリペ漁港」。只本屋島根浜田店さんでは、長くtovo plusの配布ご協力店として支援してくださっておりました。今回は、NPO法人スウィングさんのフリーペーパー「Swinging」について。


また、今回は、妖怪DJ高☆梵さんが、tovoのフリーペーパーや商品を置いて頂いております東京杉並高円寺「大怪店」さんが、お店を紹介してくださいました。僕もまだ行ったことがないお店。さすが妖怪専門店という品揃えです。いつか行きたい。


で、今回で2回目。「むつみ先生の1分間英会話」。インタビュー動画(後編)の真ん中にはさんであります。東北町Three Blue Treesのむつみ先生による英語レッスン。今回は「How are you doing?」と「How’s it going?」の使い方です。ちなみに背景は、むつみ先生が大好きな「We Are The Apples.」のシルクルクリーンポスターです。ありがとうございます。


こちらも2回目ですね。永井温子さんによる「りんご畑が好きすぎるあまり(STEEL PANの演奏)」インタビュー動画の後半にはさみました。りんご農家の後継者を増やしていくための仕組みづくりに取り組む永井温子さんが、大好きなりんご畑の中でSTEEL PANを気持ちよく演奏してくれています。